スキャナがあるじゃん。

前年度から引き継いだ地区の書類で、ワークシートにワードの文章が貼ってあるの見て愕然としたわ。最初からワードで書けと(´・ω・`)方眼使いで困ったことないんだけどな。逆に他の人が作った方眼じゃないファイルを編集したり、レイアウト変更したりするのに苦労することの方が多い。笑実はA4統一化以来の大改革じゃないかと思う。Excelって、時にはデスクトップ上での表示とプレビュー時(つまり印刷時)の表示とで微妙に異なることがあるんだよね。それがわかってない。excel方眼紙は”悪”です。(確信 データを別シートに表として入力したものを引っ張ってて来て印刷用のシートに値をはめ込んで印刷するなら文句はないですけどね。セルそのものにレイヤーの要素が無いので書式を改定したい場合に不便。被結合の為だけの行や列が存在する場合はその行や列がデータとして無駄。余白調整などの為にセルサイズ調整し結局方眼になってない。セル幅の異なる複数の表を1ページに収めたいときはよい

ルアンルアン