お母さん達

保護者は金払ってるだの、自由だの、目くじら立てるなとか、アホ言うな。税金がいくらぶち込まれていると思ってる? 遊びや買い物のために税金ぶち込めるかよ?自由だと言うなら、全額自腹で保育園に預けろや。公立保育所の頃は『休みの日でも、今日は休みなので何時に迎えにきます』って言っておいてもらえばOKだったけど、民営化された翌年には『パートの人はシフト表提出して』になったらしい。神奈川の某区立だけど絶対ダメだったわ。買い物袋なんて下げて迎えにいったら廊下ですれ違う保育士5人くらいに注意された。まあ、たしかに買物は「保育園を利用するやむを得ない事情」じゃないからしょうがない。 ママ友がお迎え前に買い物してるのは何度か見た。駅→スーパー→保育園→家の位置関係みたい。正直約束の時間内なら10分くらい買い物するくらい許して欲しい。買い物してたからお迎え遅れたっていうならともかく。

I’m PINCH (アイムピンチ)